はじめに

last update 2008.2.4

当ホームページを参照してくださってありがとうございます。
管理人のペスカフェローチェです。管理人が扱っているキャラの名称は(ほとんどバレバレですが)秘密にしています。

2008年春現在、筆者の私生活上の都合により、事実上更新がほぼ停止しています。
エンサガ本編での仕様と、本ホームページのデータが著しく異なる状況が発生したと見受けられる場合には、当該ホームページを削除しますが、とりあえずそれまでは敢えて閉鎖とまではしません。

1.当該HPの趣旨

当該ホームページは、そもそも天衣無縫さん(後継キャラ不明)、ジェフベックさん(引退)、NALさん(引退?)、そして私の4人で、新人さんにもわかりやすいルール解説をしようと始めたものがスタートとなっています。

経験上、人の多く集まる国では新人冒険者の人に対してもサポートが厚く、人が集まっていない国では新人さんに対するサポートが薄くなってしまうケースが過去散見されました(この関係は必然ではなく、現在人数の少ない国のサポートが悪いという意味ではありません)。

システム的には平等なものとしてエンサガは出来上がっていると思いますが、実質的に見て情報に恵まれる人とそうでない人との間に最初から差が生じてしまうのは好ましくないという意図から、私の知る限りのことを誰もが閲覧することが出来るよう、情報を開示することにしました。

かつて4人で作り始めたものを、現在では一人でやっている形式にはなっていますが、多くの情報・アドバイスを多数の方々より頂いて現在の仕上がりになっています。

2.HP参照の際はご確認願います

(1)データ面・解説面においては個人的な評価を伴っているHPです
私的なホームページですので、純粋に数字を根拠としている場合を除き、筆者の主観を排除することができません。無論主観的な好き嫌いはなるべく持ち込まずにできる限り客観性を担保するように務めていますが、それでもある程度筆者の主観が常に混在していることにご留意ください。
実際、様々な方から「この点についての評価表記はおかしいのではないか」という指摘を頂いて修正したものも多数あります。
更新情報には書いていなくても時々情報の修正を行っているくらいですから、私も日々研究している状態なのです。
そういった意味でも、私のHPに記載されていることがエンサガのすべてではありませんから、是非とも皆さんにその意思と時間がございましたら自ら情報の収集分析をしてみていただき、自ら考えを持っていただくことを強くお勧めします。

(2)私人としての私
私が何故にHP作成やデータ分析というような面倒くさいことをやっているのかといえば、先にも書いたように不平等がイヤだからです。仮に私が発見した何かを独り占めして、デュエルに常勝できると仮定した場合、ぶっちゃけつまらないのです。
勝者と敗者が固定されたゲームなんてやるだけ時間の無駄ですし当然に人が離れていくでしょうから。
まぁ要するに、自分が楽しむためにやっています、稀に私を人徳者ではないかと勘違いする人がいますが、大いなる勘違いです。

(3)キャラとしての私
エンサガの世界で私の演じているキャラは、相手が好む好まないを全く無視してデュエルエントリーを仕掛ける人斬りです
エンサガは国盗りゲームで、自国領地拡大が目的ですので、その目的を達成するために純粋に取り組んでいきます。
それ故に、したくもないデュエルを私にけしかけられる人もいるでしょう。
そういった方々には申し訳ありませんが、エンサガが戦争ゲームであることを前提にご理解いただければ幸いに思います。

(4)略式表示を一部使用しています
キャンセル類に分類される以下の各行動は、多くの場面で略式表示しています。

正式名称 略式表示
スキルキャンセル SC
アタックキャンセル AC
サポートキャンセル GC
キャンセルクラッシュ CC
inserted by FC2 system