キャラクター作成に際して知っておくと良いことを紹介します。
このホームページをご覧になっている方の多くは、既にエンサガに冒険者として登録済みである人が多いと思いますが、もしも初期登録前にこのホームページにたどり着いた人は是非参考にしてください。

まず登録する段階で、設定しなければならない項目は、
(1)キャラクターネーム
(2)メールアドレス
(3)パスワード
(4)種族
(5)クラス
(6)性別
(7)年齢
(8)アライアメント  です。
一つ前の項目にも示したとおり、まず登録する冒険者は一人です(メインキャラ)。
最終的には3人のサブキャラも含め4人分のキャラの構成を考える必要があります。

中には、直接キャラクターに関係ないものもありますので、とりあえずここではキャラクターの個性に直結するものだけ解説します。
プレーの途中で変更が可能なものもありますが、一切変更不能なものもあります。
変更可能なものでも、一般的には簡単に変更できないものが多いです。
したがって、新規登録する段階で十分に考えてから設定しましょうね。

(1)キャラクターネーム
キャラクター名は変更不能
です。12文字までで決めてください。
既存の冒険者では、カタカナな名前の人が多いようですねぇ、何でもいいけど(何

(4)種族
キャラクターの種族には、現在6種類が用意されています。
これも変更が不能です。

種族には、火属性の加護を受けるというレイファー、水属性の加護を受けるというアクアラ、風のフェゼル、土のコロン、そして闇の飛翼族と獣人族です。
〜の加護、という部分はあまり気にしなくて良いです。
むしろ種族により、成長の偏りが出てきますので、そちらに気を使ったほうが良いです。
ここで各種族の特徴を紹介しておきます。。。が、単にどれが強いかという視点に立った場合、肉弾系クラスならレイファーか獣人族、竜術系ならアクアラかフェゼルをお勧めします。
こだわりがあれば、もちろん自分で決めた種族が良いと思います。
私は今、簡単にお勧めを示しましたが、どうしても向いてない種族とクラスの組み合わせっていのを除けば、あとは超えられない壁が存在するというほどに違いはありませんから安心してください。

なお、以下表示するデータよりも詳細な情報を「Valuable Data、種族に関する考察」に置いてあります。
更に細かく情報を入手したい人はそちらも参照してください。

種族 特徴 特殊スキル
レイファー 基礎体力が非常に高い。物理攻撃物理防御が得意。
とにかく戦闘でHPがゼロになってしまったら終わりなのは、他のゲームと同じこと。
基礎体力が高いということは大いなるアドバンテージである。
火事場のクソ力的な能力発揮
アクアラ 知的能力が高く、基礎体力は低め。物理系クラスはあまり向いていない。
竜術士系のクラスの特徴は伸びやすい。反面物理攻撃職(前列専門職)は向いていないので、アクアラを選ぶなら竜術士を選択させるのが良いだろう。
状態異常から身を守る能力発動
フェゼル 全種族でもっともすばやく、攻撃の回避能力に優れるようだが、筋力が低く実は武闘派には向いてない。
一見物理系クラスをイメージさせるかのような印象が新規登録の説明では与えられているが、特段に向いているということはない。竜術士でやるほうが面白い。
敏捷性に関する能力を一時的に向上する能力
コロン 力よりも器用さで勝負するタイプ。バランス型。
極端に苦手なものがあるわけでもないのでどのクラスでもそれなりにこなすだろう。
初級者にはあまり向いていないかもしれない。
マナの力を得て一部防御力上昇する能力
飛翼族 攻撃力はなかなかだが、基本的な物理防御力はかなり弱い。
飛翔という特殊スキルをいかに使いこなすかが強いキャラ作りに影響します。
また、
実はかなり知的な種族らしく、竜術系にも向いている。さらに、意外なほど感性が高い
戦闘中に飛翔しダメージを一時的に半減
獣人族 物理系は得意中の得意。
竜術系は苦手中の苦手。

非常に判りやすいクラスなので、竜術系クラスを選ばないなら失敗はないだろう。
攻撃力・防御力等を一時的に上昇

(5)クラス
クラスについて解説します。
下記データは、初期登録が可能なクラスで、冒険を始めた後クラスチェンジを行うことができます。
なお、一応どのクラスにどの種族が向いているか指摘しておきますが、「どれが特に向いているか」ということを言っているに過ぎないので特に好みがあれば我が道を行くのが良いでしょう。
なお、クラスチェンジは容易ではありません、特に業種が違うクラスへのチェンジは非常に困難です(むしろできないと考えた方が良いくらいです)。
戦士系でキャラを作ったけど、後で生産系にすればよかったと嘆いてみても後の祭りです、同じ系統以外ではクラスチェンジは望めないものと思ってクラス選択をしましょう。


クラス 特徴 派生クラス お勧め種族


剣士 堅い。攻撃力もそだちやすい。
至ってシンプルであり、初心者にも扱いやすい。
パーティの盾ともなるクラスなので、物理防御が弱い種族だと苦しい。
聖騎士
暗黒騎士
ソウルイーター
ガーディアン
バーサーカー
エスクワイヤー
レイファー
獣人族
狩人 後列から弓のようなもので攻撃するクラス。
育て方次第では、攻撃力の部分では最強の域に達することも可能。
さらに、射程が広いので独特の活躍が望める。
攻撃面での期待は大きいが、反面防御力に不安があるため、種族で防御力をカバーできると良いだろう。



火竜術士 火属性の竜術を扱う。
敵全体にダメージを食らわせることも可能で、かなり強いです。
素人向け・・・というか、面倒なく強いのが好きな人向きw
知力を徹底的に上昇させて抜群の攻撃力を誇りたければ、アクアラが良い。
通にはフェゼルと相性が良いという人も。
水竜術士
風竜術士
土竜術士
光竜術士
闇竜術士
ネクロマンサー
巫女
アクアラ
フェゼル
コロン
僧侶 パーティメンバーのHP回復や防御力向上に一役買う反面、火竜術士が持っているような全体攻撃とかは使えない。
イメージからは戦闘が得意そうに感じられないが、地味でも強い。
むしろ使い勝手の良さでは火竜術士に勝るとも思う。


拳闘士 攻撃力が高く、またクリティカルヒットも乱発する。また、非常に素早いキャラ作りも可能。
素早い=敵の攻撃を回避しやすいということであり、剣士と同じく防御力に優れているといえる。
アニマルテイマー
憑霊操者
バシュカー
弦操士
レイファー
獣人族
棒術士 独特の戦闘方法でパーティ戦術を広げてくれる。
射程の広い攻撃や、複数対象の攻撃をも得意とし、非常に扱いやすいクラスではないだろうか。
拳闘士に比べると攻撃力では劣るが、器用なスキルを持ち合わせている。


盗賊 トリッキーなスキルを持ち合わせているため、敵に憎まれる厄介な存在。
クエストでも探索能力が高いといわれているので、パーティに一人いると良いだろうと思うが、いなかったからといって特に問題があるわけでもない。
扱う人によって強さが随分と変わりそうなクラスであり、熟練者ならば十分戦闘でも活躍が望める。
なお、
エンサガの世界に存在する宝箱は、盗賊系統のクラスしか開錠できません
一風変わった楽しみ方ができるクラスで、たぶん結構人気がある。
レンジャー
アサシン
レイファー
コロン
獣人族


緋晶流・牙 戦闘以外では装備品を強化する能力を持っている。
盗賊と同じように、
生産系の生産活動は、生産系クラスしかできません。更に、銀行のアイテムストックは、生産系のだけ多少の優遇がある。これだけを理由に生産系をパーティに組み込む人もいるくらいです。
また、これに派生するクラスチェンジ可能なものとして、アイテム作成や装備品作成などが可能なものもあり、戦闘以外の場面で楽しめることも多いという特殊なクラス。
派手なスキル攻撃はあまりないが、全体的な能力は必要十分であり、育て方や戦い方を誤らない限り十分強いキャラができあがる。
緋晶流・爪
緋晶流・翼
合羅流・牙
合羅流・爪
合羅流・翼
創臨流・牙
創臨流・爪
創臨流・翼
レイファー
コロン
獣人族

(6)性別
性別によるメリット・デメリットはないとされていますが、性別によってクラスチェンジに一部制限あるようです
基礎能力における違いは特にないようですので、好きなほうを選べばよいでしょう。
通常は変更不能とされていますが、GMの気まぐれにより性別変更可能なアイテムが出てくるかもしれません(笑
なお、エンサガでは冒険者同士で結婚することができます。
やや女性が足りません(爆

(7)年齢
エンサガの中で独自に経過する時間と共に年齢が上昇します。
リアル時間との関係では40日で1年齢上昇します。
最低でも7歳である必要はありますが、100歳でも200歳でも何ら基礎能力に違いはありません。
20歳のピチピチギャルで登録しても、結構リアルタイムで1年プレイすると29歳です。
自分のキャラがおばさんになるのが嫌ならば・・・かなり若い年齢で登録したほうが良いかもしれませんw

(8)アライアメント
秩序を重んじるロウと、混沌を好むカオス、そしてその中間であるニュートラルが存在します。
アライアメントによってクラスチェンジが制限を受ける場合があります。
例えば、アライアメントがカオスでなければ暗黒騎士になれず、ロウでないと聖騎士になれないとか・・・ということでしょう。
将来的なキャラロールも考えて選びましょう。
ただし、自らの日常の行為によってアライアメントは変化するしていく場合があります。
多少時間をかければ、自らのアライアメントを変更することは可能です。
inserted by FC2 system