last update 2009.5.17

サブキャラの選択で資料が多すぎてうんざりしてしまう方へ

結構ネトゲなど始めるときなんか、最初からすっげー気合が入ってるとは限らないんですよね(苦笑
私なんかもそうですが、ぶっちゃけエンサガをはじめたときは人に誘われて「とりあえずやってみるか〜」くらいの感覚でした。
ところが「とりあえず〜」のつもりがエンサガの場合、めちゃめちゃルールが難解な上、その上資料をまとめた私のサイトとかあるんですよね・・・
私が新規登録者だったら、まずここでうんざりします(爆

ということで、一応私としては、サブキャラクターのクラスも自分なりに選ぶことを最もオススメするのは当然なのですが、さすがにそんなに時間かける余裕がねぇとかそんなに手間がかかるんじゃやるの面倒くさいという人のために、非常に簡単に選べるようなモデルケースを考えておきました。

ただ、エンサガもまだ発展途中のゲームであるがゆえに、ときどき仕様変更があり、「このクラス強ぇぇぇぇ!」と思っていたのが、急に大したことなくなったり、あるいは逆の場合もあります(苦笑

このクラス編成のオススメは2009年5月17日に書きましたが、皆さんがこれを参照するときにものすごく時間が経過しているようでしたら、仕様と合致していないおそれがありますので、その点だけは留意ください。

とりあえずざっくばらんに基礎知識を理解してください(簡単ですのでここは必ず読んでください)。
エンサガには前列後列というものがあり、前列は敵に対して近いところで戦うクラス、後列はどっちかというと貧弱でぶっ叩いたりしない方法で戦うクラスが多いです。このあたりはおおよそ分かると思います。
前列向けのクラスばかりでも後列向けのクラスばかりでも若干バランスが悪くなる場合がありますので、最低限この理解だけはお願いします。

例示列挙(何も考えたくない人へw)

何も考えたくない人は、とりあえず以下のようなパーティを組んでみてはどうですか?
クラスチェンジは一定の条件を満たせばできますし、とりあえず下記のパーティを選択しておけば、パーティとしての質は高いです。

例1:棒術士(獣人族)+僧侶(アクアラ)+緋晶流牙(レイファー)+レンジャー(レイファー)
例2:拳闘士(獣人族)+狩人(獣人族)+剣士(レイファー)+盗賊(レイファー)

最強!かどうかは、使い方にもよるので「使い方次第」ではありますが、無難に弱点も少ないパーティ構成だと思うので、何も考えずとりあえずはじめたいという人は上記のような選択で不足はないでしょう。

前列後列で考えてクラスを選ぶ

メインキャラを含めて、前列仕様クラスから2クラス、後列仕様クラスから2クラス選ぶのがとりあえずの王道。
なお、生産系クラスだから戦闘は全然…ということはありません。特徴を理解して育てていけば戦闘での活躍の場も十分あります。
初期に選べる範囲での前列向けクラス
剣士・拳闘士・棒術士・緋晶流牙・緋晶流爪・合羅流牙・合羅流爪・合羅流翼・創臨流牙・創臨流爪
初期に選べる範囲での後列向けクラス
狩人・緋晶流翼・創臨流翼・火竜術士など全種類の竜術士
前列も後列もできるといわれているクラス
盗賊・レンジャー

もう・・・ほんのちょっとだけクラスを詳しく紹介(マジほんのちょっと)

(1)剣士・拳闘士・棒術士
物理攻撃の基本中の基本をおさえている。前列で戦うことができるので、これらのクラスから1人くらいは入れておくのは比較的無難な考え。

(2)竜術士系と狩人
みんな後列で戦うことを前提として設計されているので、後列職業はこれらから選んで失敗はない。やはり多くのパーティで、1〜2人入ってる場合が多い。

(3)盗賊系
盗賊・レンジャーは前列でも後列でもこなすといわれています。どっちでもいいのですが筆者としては盗賊は後列、レンジャーは前列と勝手に思っています。他のクラスに比べて劣るとは言いませんが、少しばかり扱いが難しいので、言い換えれば研究しないと弱いかも。

(4)生産系
生産系とヒトコトで言っても強い奴もいれば弱い奴もいるというのが実体です。
私見では生産系の中でも合羅流という流派が全体的に強いように思います。

クラスにマッチした種族を選ぶ

種族の特徴をめちゃめちゃ簡単に紹介しますので、クラスと組み合わせて決定して良いと思います。
特徴 向いてるクラス(筆者の私見)
レイファー 力が強くて堅い、やや素早い。 物理系クラスはどれでもこなせる。
アクアラ 貧弱。力仕事は無理w 竜術系統なら優等生確定。
フェゼル 素早いが基礎体力にはやや不安アリ。 微妙。やるなら竜術系が向いているようだ。
コロン 器用だが基礎体力にはやや不安アリ。 微妙。あえていうなら物理系。
飛翼族 基礎体力にすごく不安アリ。玄人向け。 微妙。あえていうなら竜術系。
獣人族 力が強くて堅い、やや器用。 物理系クラスならどれでもOK。
これだとレイファーと獣人族の違いがあまり良く判らないと思いますが、実際上あまり重大な違いはないと思ってよいでしょう。ちなみにチカラコブっぷりは獣人族の方が上です。
妙な構成を好むのであれば、獣人の竜術士というのはアリです。しかしアクアラの物理系クラス(特に前列系)はかなり苦しいのでご注意ください。
inserted by FC2 system