1 アサルトモンスターとは
アサルトモンスターとは、領地に突如現れるモンスターです。
アサルトモンスターは、移動することなくある領地の拠点レベルを減少させたり、冒険者の家、あるいは該当領地の施設を破壊するという厄介な特徴を持っています。
アサルトの出現に際しては、国内情勢で事前に数日前から告知がなされます。
場合にもよりますが、アサルトモンスターの出現地と全然違う方向へ向かうクエストを受けているようならば、それを放っぽりだしてアサルトを撃退しなければならない状況もありえます。

戦闘の方式は、普通のモンスターと同様に、ランダムを含みつつもいくらかの行動パターンが決まっており、適切な行動を採ることにより撃退することが出来ます。

しかし、1パーティがアサルトモンスターとの一回の勝負に勝つだけではアサルトモンスターを撃退することはできず、何回か戦った上での総合ダメージが一定量を超えたときにやっとアサルトモンスターが消えてくれるという仕組みになっています。

上記のような例で考えるとすると、アサルトモンスターは各パーティに対して5000のHPで臨んできます。
各パーティに対峙しているアサルトモンスターは、5000のHPでも、最終的にアサルトモンスター自体を街から追い出すためには、10回勝たなければならないことになりますね(50000=5000*10)。
このアサルトモンスターに対して、3パーティで防衛に当たるとすると、撃退するのに4日かかります。
しかし仮に5パーティで当たるとしたら、それは2日で終わるということにもなりますね(実際には、その領地にいる守備兵がアサルトモンスターと観念的には戦ってくれていることになっており、多少計算が変わってくる場合がありえますが、特に重要な問題ではないのでここでは考えないことにしておきます)。
したがって、より多くのパーティでこれにあたることが、アサルトモンスター撃退への近道となります。

2 アサルトモンスターとの戦闘と参加する方法

(1)アサルトモンスターとの戦闘
前述したとおり、アサルトモンスターの行動は、ランダム部分を含むものの、行動パターンが存在します。
みなさんの所属する各パーティの編成にもよりますが、とにかく最大限効率的な戦い方をする必要があるほどにアサルトモンスターは強力である場合があります。

しかし、アサルトモンスターとの戦闘は、敗北してもデュエルのように近隣の領地に飛ばされることはありません
また、たとえ自分達のパーティが弱くて、戦闘に敗北してしまったとしてもアサルトモンスターの総合HPへのダメージは加算されることになりますので、是非参加してください。

アサルトモンスターとの戦闘に参加するには、まずアサルトモンスターが現れた領地に入ります。その上で領地にある冒険者ギルドからミッション参加への特別メニューが出ていますから選んでください
それだけで翌日からアサルトモンスターとの戦闘が始まります。

なお、アサルトモンスターとの戦闘でも、戦争の場合と同じように、通常の経験値にプラスして毎日経験値5が加算されます。
またアサルトモンスターとの戦闘日数に応じて、ミッション参加報酬としての金銭と装備品を手に入れることが出来ます
この辺の計算は戦争の場合と同じですね。

繰り返しになりますが、アサルトモンスター撃退は、多くの場合国として対応すべく最優先事項です。
可能な限り多くのメンバーで参加し、一刻も早くアサルトモンスターを撃退しましょう。

(2)参加設定
アサルトモンスターとの戦いに参加する方法は、まず、アサルトモンスターの出現した領地内に行く必要があります。
そして、同じ領地内に入ったならば、冒険者ギルドから参加をすることができます。
なお、参加パターンは3種類あり、防衛部隊(レベル5推奨)、攻撃部隊(レベル15推奨)、突撃部隊(レベル25推奨)の中から選んで参加します。あまり楽勝な部隊では参加させてくれず、防衛部隊はレベル10まで、攻撃部隊はレベル20までしか参加できません。
なお適正以上の敵を選ぶと、瞬殺されるほど相手が強いです。
負けても無駄にはならないと上のほうで書きましたが、勝つほうがいいですw
ですので、適正な部隊で参加するのが良いでしょう。
inserted by FC2 system