自国領地の拡大

1.総論

エンサガでは、一応アルカディア大陸を一国で統一することが最終目的になっています。
そこで、この章では、どうやって自国領地を拡大することができるのかということを紹介していきます。

自国領地のほかに、敵国の領地や中立領地が存在していますね。
領地を取得するためには、敵国の領地であっても中立領地であっても基本的なところは同じです。
ヒトコトで言ってしまうと、該当領地の支持率を2501以上にするということになります(逆に言えば、自国領地の支持率が2500以下になってしまうと自国領地でなくなるということになります)。

ここで、「支持率って何だよ」とか、「どうやったら支持率は取得できるんだよ」という疑問が生じてくることになりますので、以下具体的に紹介していきます。

2.支持率とは

国内情勢>領地情報という方法で、各冒険者がおられる現在地の各国の支持率を見ることができます。(下のようなもの、架空の数字です)
支持率の合計は5000となっていまして、その5000のうち、各国がどれだけその領地の支持率を得ているかを示しています。

− ゲディオル (45) −

領地標語:なし

所属 アーゼル
領主 デッドボール(3210)
天候 快晴 【火(0) 水(0) 風(0) 土(0) 光(0) 闇(0)】
天候予報 → 快晴 → 快晴 → 快晴 → 快晴 → 快晴 → 快晴
支持率 ディーン(40 pt) アーゼル(4760 pt) カナン(40 pt) ボーフォン(40 pt) 
ラオネスク(40 pt) サイロン(40 pt) メッカニア(40 pt) 
象徴耐久力 2750 最大耐久力 2750
軍事拠点 7 レベル
防衛拠点 6 レベル
精霊拠点 7 レベル
以下略
通常の戦争では、領地取得は武力による制圧をイメージしますが、エンサガにおいてはそのような方法ではなく、各領地に住んでいる想像上の住民の支持率が、各国に対して抱いている好感度のようなものが高くなることで一つの国に従属するような感じみたいです。
1国に対する支持率が2500を超えるとその国の所属となりますが、どの国に対してもその数値以下である場合は中立領地となります。

3.支持率の取得方法

支持率を取得するには3つの方法があります。

(1)クエストを達成する
クエストを達成すると、そのクエストを請け負った領地の支持率が上昇します。
どのくらい上がるのかというと、上昇値は
【10×人数補正】となります。支持率は自国以外の国の最も数字が大きい国から奪います。
細かいことはイイヨ!という人は、とにかくクエストをやっていれば支持率が上がるぞ、ということと、どこが上がるのかといえば、そのクエストを請け負ったところだよ、ということさえ押さえておけばいいと思います。

(2)援護クエストに参加する
援護クエストというものがあります。
国内情勢>発生した出来事というところを日々チェックしていると、中立領地にアサルトモンスターが出現したという情報が出てくることがあります。
この撃退に参加するのを援護クエストといい、
【5×参加期間×人数補正】が増加する支持率です。通常のクエストより支持率取得が大きいです。
なお、支持率取得とは関係ありませんが、アサルトモンスターとの戦いのように一見思われがちなこの援護クエスト、実際にはアサルトモンスターとの戦闘ではなく、通常の徘徊モンスターとの戦闘となります。レベルが低い冒険者の方であっても安心して参加できますので、自分のいる場所の近くの中立地でアサルトモンスターが出たという表示があったら参加してみると良いでしょう。

(3)戦争に勝利し、支持率を取得する
戦争に勝利すると、リーダー会議での多数決により、自国領地に隣接する任意の領地の支持率を得ることが出来ます。

これは隣接する領地であれば良く、中立地でも他国領地でもかまいません。
なお、
戦争に勝利した場合の支持率取得は、その領地での各国の支持率を30%奪うというものです。
<<具体例>>
支持率
ディーン(1000 pt) アーゼル(1000 pt) カナン(500 pt) ボーフォン(500 pt) 
ラオネスク(500 pt) サイロン(500 pt) メッカニア(1000 pt)


とある領地がこのような支持率であったと仮定し、戦争でアーゼルがこの領地から支持率を得ようとした場合、「各国から30%の支持率を奪う」ということで、素直にアーゼル以外の国の支持率から30%ずつ数値を減少させ、その減少させた合計を現在のアーゼルの支持率に加算すれば、アーゼルの支持率がいくつになるかということがわかります。
この領地でアーゼルが戦争勝利による支持率取得をした場合は、

支持率
ディーン(700 pt) アーゼル(2200 pt) カナン(350 pt) ボーフォン(350 pt) 
ラオネスク(350 pt) サイロン(350 pt) メッカニア(700 pt)


という具合になります。
先にも示したように、自国領地にするためには支持率2500を得ることが必要になりますので、この領地はアーゼルの所属領地とはならないことになりますが、圧倒的にアーゼルが優位に立ちますね。
なお、各国から支持率を奪うにあたって、事前に支持率がアーゼルにあれば一気に自国領地に出来るのかというと、計算してみると1430ptの支持率があればよいことになっています。
inserted by FC2 system