■スキルデータ

last update 2007.4.1

キャラクターのスキルは、種族・クラスによってさまざまなものが存在します。
モンスターとの戦闘においても、デュエルにおいても敵のスキル能力を熟知することは、勝敗に大きく影響を及ぼしますので、分からないものは随時確認するようにするようにしましょう。

*明らかに読みが誤っているもの、スキルの種類や効果等に誤りを発見した場合にはこっそり教えてください(笑
*以下のデータで不明となっているもの、そもそも挙げられていないもの等、データの補充は随時行いたいと思いますので、皆様のご協力をお願いいたします。

スキル
名称









備  考
足払い 状態変化率A、喰らいたくない。使用:マッドゴーレム・ワイバーン等多数。
アビス
ドライブ
ヴェラ・ス・ガズィムの必殺技。状態異常発生率A。必殺技故にキャンセル不可、ガードするしかない。ガードしても割合ダメージは防げないが、状態変化を喰らうのは絶対避けるべし。
暗淵術   隊列攻撃も命中率は低いため警戒するほどのものでもない。使用:マスターウィザード
闇晶刃 闇属性をもつ貫通攻撃。攻撃を喰らうと同時に行動特性を1つずつ減少させられる。
闇衝斬   鋭突と同じく射程2の攻撃。後列にとっては気になる。鋭突よりは弱いらしい。使用:ダークマスター・ドラゴントゥース
暗黒渦   割合攻撃(1割)。同時に使用者のHPが回復してしまう。とてもまずい。使用:ドラゴントゥース
暗殺撃   割合攻撃(2割)。射程と無関係に削られるので確かに痛い。
闇撃術   闇竜術士の基本スキル。使用:ファントム等多数
闇竜咆哮 準備が1回必要。状態特性−1はそれほど問題ではないが、それなりの威力あり。使用:マスターウィザード
威嚇 状態変化率B。よろめきは戦闘行動に重大な支障を及ぼすので注意。使用:キメラ・デスホーク
イガバラ
トラップ
イガバラ専用トラップ。たぶんGCでキャンセルできる。状態異常発生確率は高くない(たぶんCくらい)が、一人が罠にかかると全員が巻き込まれるので多少耐えてもみるみるうちに状態特性が落とされてしまう。
一点射ち   基本威力は低いがクリティカル率は高い。
癒し法 毎ターン5%ずつを3ターンかけて回復。警戒度は低かろう。
受け押し 攻撃無効化するカウンター。さらに「よろめき」がほぼ確実についてくる。使用:デュラハン
受け弾き カウンター系打撃攻撃。転倒の確率は高くない。威力も並なので、やたら喰らわなければ大丈夫だろう。
空蝉 攻撃の対象から一定ターン除外されます。仲間の回復術なども受け付けません。
腕がらみ 威力は低いが状態異常発生率は高め。
占い 敵単体に対してランダムで状態異常を生ぜしめる。HP回復することもあれば気絶や混乱もありえる。要警戒。
HP吸収   打撃系攻撃ではないのであまり甘く見ることはできない。使用:ガーゴイル・ファントム
鋭貫撃   貫通攻撃。威力も命中率も高い。甘く見てはいけない。
鋭魂   憑霊操者の不思議スキル。SC、AC、GC、更にCCも潰せるようだ。とんでもない・・・
鋭突   射程2のスキル攻撃。後列の人には厄介なスキル。
エラ洗い 魚が使用してくる。状態異常発生率は非常に高いと思われる。
応急手当 2ターンHP回復。僧侶の回復術と違い、失敗する可能性がある。
押し込み   撃砲と似たようなものだと思う。使用:ストーンゴーレム
骸手 射程範囲が広く、稀に呪い状態に陥らせることもあるが、要注意とは思えない。
会心撃   その名の通り、クリティカル率が高い。基本威力はたいしたことない。
回転斬   状態異常もないので要注意とまではいかないが、ダメージはそれなりに喰らう。使用:ルトラ
回復術 HP回復スキル。4ターン続くため、かなーりデカい。使用:サキュバス
解放 レイファーの種族スキル。
HP残存率に反比例して攻撃・防御・行動・精霊・状態・命中・回避・会心特性が+1〜4まで上昇。5ターン持続。
火眼竜召喚 誰か是非喰らってみて欲しいw 情報たのむー
神楽 味方パーティ全員の特性をランダムで+1。
影縫い 通常攻撃を潰されることに注意が必要なら要注意。使用:デスホーク・ハーピー
火撃術   火竜術士の基本スキル。使用:ガーゴイル
金切り声 全体的なヒット率回避率が下落するので注意。行動特性−2。使用:グレムリン・ハーピー・ワイバーン等
かばう   文字通り味方を一回かばう。単体攻撃のみかばう。使用:ストーンゴーレム・ミノタウロス等多数
構え打ち 通常攻撃を潰されることに注意が必要なら注意。使用:レイバーロード
火竜焔舞 準備が2回必要。全体ダメージなので総合ダメージはすごい。使用:アークエレメンタル
陥岩落 最大2人まで効果が及ぶため、はまる可能性大。使用:イグニスファタス・アークエレメンタル
気合 攻撃力20%増しは意外と重大。使用:オーガロード等多数
技魂   憑霊操者の不思議なスキルだ。スキル攻撃も補助スキルも潰すキャンセルのような打撃攻撃。マジうざい。
奇襲 状態変化率B-。状態特性が甘いとしばしばよろめく。使用:グレムリン等
気絶攻撃 状態変化率は割と高い?気絶すると無効どうになってしまう。使用:キメラ・ダークアイ・ファントム
凶撃 恐怖という状態異常が発生する。強襲斬と同じであるが、威力はこちらが高い。
共撃笛   単純打撃系スキル。威力も並。
強射   ヒット率が低いというが、重装備系クラスには注意を要する。
恐襲斬 「恐怖」は対象者の命中率を下げるが、同時に回避力を上げる。状態変化率は高くない。
使用:狂戦士・ドラゴントゥース・パイルデーモン等
共身 コロン専用種族スキル。月に対応した色特性上昇。
強打   単体打撃系スキル。ダメージは侮れない。使用:狂戦士等多数
狂乱 威力も驚異的、更に気絶する可能性もほぼ確実。危険極まりない。
食い上げ 魚が使用してくる。状態異常発生率は非常に高いと思われる。
空洞練成 設置系。状態異常発生率A。行動を読まれると転ばされるということ。
撃魂   憑霊操者の不思議スキル。ACと同じ効果を持つ。
撃震   大旋風とほとんど同じ。
撃砲   物理攻撃の貫通攻撃。複数目標攻撃ゆえの注意は必要。
下僕召喚   連撃の類似品。使用:ダークマスター・レッサーデーモン
堅魂   憑霊操者の不思議スキル。ガードのみ潰すGCみたいなもの。
玄武爆流破   クエストボスである玄武が使用する。かなり強いのでガード必須。使用:玄武
業火の
戒め
準備行動が必要。対象は1人。気絶効果は1ターン。
状態異常発生率はA(推定だがほぼ間違いない)。使用:アークロード
光撃術 光竜術士の基本スキル。使用:ザイド
剛拳   ヒット率が低いというが、重装備系クラスには注意を要する。使用:ミノタウロス等
強奪   装備しているもの以外のアイテムを盗まれる!
光竜波   準備が2回必要。総合ダメージは凶悪。使用:マスターウィザード
告別 死の宣告。もちろん状態異常発生率は低い。かかると9ターン後に戦闘不能になる。
護身壁 味方の障壁特性を+2とする。
障壁特性はすべてのダメージを半減する。
なお、障壁特性は通常攻撃・キャンセル成功時に減少。
ゴブリン
ラッシュ
  割合ダメージ(30%)。それ故に、戦闘の序盤ほど多くのダメージを食らう。使用:ゴブリン部隊(AM)
ザイーダル召喚 合羅流各派の練成召喚みたいなスキルらしい。使用:ダークマスター
斬切撃   大旋風に比べやや性能が劣るがほぼ同じ。
3連斬   3回攻撃してくるので当然ダメージは大きい。使用:狂戦士等多数
式神召喚   持続6ターンの召喚スキル。あまり強くはない。
四散 空蝉(うつせみ)と同じ。攻撃対象からはずれ、身を守る。
痺れ攻撃 通常攻撃を潰されることに注意が必要なら注意。使用:エルダーデッド・キングクローラー等多数
痺れ罠
設置
設置系で痺れ効果を生ぜしめるスキル。使用:デモニックゲイズ
締め上げ 痺れ攻撃と同じだが、状態異常発生確率は極めて高い。使用:オーガロード・さかな
締め込み 魚が使用してくる。状態異常発生率は非常に高いと思われる。
獣化 獣人族専用スキル。疲労度を伴うものの、攻撃、防御、行動、精霊特性を+2。
5ターン奮闘できる。
十字斬り 極めて低い確率だがよろめかされることがある。威力は並。特段の警戒は不要。
集中 単体ではダメージにならない。命中特性+2。
従笛 状態異常発生確率は低いが・・・2ターン混乱、これは大変です(爆 使用:乗り手サナス
重付撃 回避特性が−1となる。さほど警戒する必要はないと思われる。
集霊   20MP回復を行うが、これにケアするならスキルを潰せば良い。
呪縛術 痺れ攻撃の補助スキル版。ダメージは無し。使用:イグニスファタス
駿足 回避特性を+2。多大な警戒をするほどでもない。
浄化 状態異常をすべて解除して状態特性を戦闘開始時の初期値+2に戻す。アクアラ専用。
召喚再生   死霊によって召喚されたモノの更に長く戦場に残す補助スキル。
召宿魂   憑霊操者の召喚術。普通に考えればたいした能力はないはず。
掌底 状態変化率B-。出が早く威力も高めなのであなどれない。使用:オーガロード・サイクロプス等
除晶 敵の6属性特性を2減少させる。減少する特性はスキル使用者の武器の属性に依存する。
武器属性がパーティ内で重複する場合はかなり大きな効果となる。
死霊再生   アンデッド(?)の味方が倒されている場合に限り、倒されている全員のHPと戦闘不能を回復。
死霊召喚   召喚したモノは5ターン存続する。
震脚 防御力20%増しは意外と重大。使用:ストーンゴーレム等多数
心脱射 会心特性が2減少する。基本攻撃力が落ちるわけではない。
水撃術   水竜術士の基本スキル。
聖印   ダメージは軽視できないが、かといって特段に警戒する必要なし。使用:イグニスファタス
聖撃 打撃性能は強打とほぼ同じだが、叩かれると光特性が一つ減らされる。
石砕破   撃砲とほぼ同じ。
石縛撃 状態異常発生確率は並。ダメージも並。
石化攻撃 完全に石化してしまうと行動できません。使用:エルダーデッド
扇風術   物理系が多い隊列は注意を要する。
速撃   出の早いスキル。威力はさほどでもない。使用者:ガーゴイル
速射   命中率は高いというが、ダメージはたいして喰らわない。
体当たり 威力は並だが、攻撃力の高いモンスターがよく使用することから、結構ダメージを喰らう。おまけによろめきも発生する場合があるので厳しい。使用:サイクロプス・パイルデーモン等
耐減射 ダメージはほとんどないが、状態特性が2も減少する。
耐減笛 ダメージは無し。しかし状態特性−2は痛いだろう。
大旋風   同じ隊列に3人いる場合には警戒が必要。使用:護法獣ラスラ
叩き落し 掌底と同じかんじ。使用:デュラハン
竜巻投げ   ガード不可な単体攻撃。割合ダメージ(20%)らしい。使用:マッドゴーレム・ミノタウロス
騙し討ち   疲労度を5上昇させます。クリティカル率とても高い。
溜め   大技につなげるための準備行動。使用:アークロード
断命殺 喰らって8ターンで死。戦闘の最初にやられるとすごく厄介。状態変化率はD以下。使用:パイルデーモン
地潜槍   射程2がクセモノ?しかし威力は並。
鎮魂   場に出ている召宿魂を消す効果を持つ。
追突斬   撃砲の類似品。
デーモンブレス   結構痛いはず。使用:デスホーク・パイルデーモン等
鉄槌   準備が3回必要。ガード不可で、HPの3割を削られる。
鉄壁   味方一人への攻撃を1ターンすべて防ぐ。防げるのは単体攻撃のみ。確実にキャンセルしたいところだ。
転倒罠設置 一度設置で2回敵を転ばせることが可能。
胴貫 キャンセルよりも先に動く特殊な補助スキル。状態異常発生率も高い。使用:ミノタウロス
凍牙術   竜術系貫通攻撃。後列に物理攻撃系がいるならあなどれない。使用:イグニスファタス
投撃   射程2という点以外は特記事項なし。
頭打 ダメージはさほどではないが、防御特性−1が地味に効いてくる。使用:オーガロード等多数
動物召喚   サポートスキルな連撃?
毒攻撃 3ターンかかるものの、合計でHPの24%を削るため、実は凶悪。使用:キメラ・ダークアイ等多数
毒射 状態異常は2ターン。毒攻撃に比べれば弱い。使用:デスホーク
毒罠設置 毒攻撃の設置タイプ。使用:デモニックゲイズ
土撃術 土竜術士の基本スキル。使用:ハーウェス
怒声 味方の攻撃特性を全員+1とする。重ねられると危険。使用:ゴブリン軍団(AM)
土石震 2ターンのよろめきを伴なう物理攻撃。
ドラゴンブレス アサルトモンスターが使用。強力すぎるので必ずガードすべき。使用:クリムゾンヘッド(AM)
土竜砕   準備が2回必要。全体攻撃故に総合ダメージは強大。使用:アークエレメンタル
鈍打 攻撃特性が下がるのは気分が悪いw 重ねられるとムカつくw
薙ぎ払い   大旋風と何が違うのか判らない。使用:ワイバーン・サイクロプス等多数
呪い攻撃 喰らうとその後3ターンほど、さまざまな状態異常が発生。使用:エルダーデッド
倍返し   モンスター戦では無視が一番。使用:狂戦士等多数
背後笛   射程3を誇る長距離攻撃。ただし威力は並。
背裏襲 状態異常発生率は高い。疲労度を5上昇させる。使用:グレムリン
縛鎖 痺れの状態異常。設置系で6ターンも設置状態が続く上、発生率は極めて高い。やられると逃れるのは困難だろう。なお異常継続は1ターン。
爆斬   準備が1回必要。ダメージは大きそう。使用:レイバーロード
走り 魚が使用してくる。状態異常発生率は非常に高いと思われる。
破魔   竜術判定の貫通攻撃。意外と痛いはず。
痺撃 状態異常発生率は並。
飛翔 飛翼族専用スキル。飛翔することにより後列へと移動するため、数ターン防御力が倍増することがある。竜術のような射程が長すぎる攻撃に対しては意味がない。使用:デスホーク等多数
憑依 混乱してしまうと味方を攻撃するため、始末に終えない。警戒すべき度合いは非常に高い。使用:イグニスファタス・エルダーデッド・デモニックゲイズ・ファントム
風衣 フェゼル専用種族スキル。ヒット率、回避率等が5ターンの間急上昇。使用者は疲労を伴う。
風撃術   風竜術士の基本スキル。使用ハーピー等
風刃竜閃 準備が1回必要。よろめき効果も結構な発生率を誇る。しかもすげー強い。使用:アークエレメンタル
武器強錬 パーティメンバー全員の攻撃特性が永続的に1上昇する。怒声?
分撃   クリティカル発生率の非常に高い攻撃。
防御結界 準備が1回必要。地味っぽいが防御特性が2上昇するので軽く見るとかなり不利になる。使用:サキュバス
防具強錬 パーティメンバー全員の防御特性が永続的に1上昇する。
咆哮 全特性-1というとんでもない効果を発生させる。絶対に喰らいたくない(汗
2ターンで計16%HP回復。回復量は多大でもない。
埋震撃 状態異常発生率は低いが、威力は高めだし射程も広い。
巻取り 転倒効果を含む打撃攻撃。使用:キングクローラー
乱れ切り   大旋風や薙ぎ払いと同じような感じがする。使用:アークロード
霧氷竜波   準備が2回必要。全体攻撃なので総合ダメージは凶悪。使用:アークエレメンタル
瞑想 精霊特性が2上昇する。使用:グレムリン
猛毒攻撃 状態異常が3ターン持続し、HPの30%以上持っていかれます。
目眩撃 威力も大したことない。回避特性−1だが警戒レベルは低いだろう。
闇の波動   準備行動不要の全体攻撃。基本威力が低いがクリティカル率が高い(GM談 使用:ダークマスター
誘惑の歌 敵1人に混乱を起こすサポートスキル。混乱は次の1ターン。使用:サキュバス・ハーピー
絡木 設置系。転倒といってもあまり状態異常発生率は高くない。
羅刹掌 準備が一回必要だが、高ダメージ必至。気絶するのも必至。絶対くらいたくない。
乱炎術   ランダムで誰が狙われるか分からない。ダメージ的には軽視できるほどでもない。使用:アークエレメンタル・レッサーデーモン等
乱射   それなり。後列から撃ってくる大旋風と思えばよい。
臨点 ダメージは受けないが非常に高い確率で気絶してしまう。
霊呪射 呪われると様々な状態異常を3ターン喰らうが、発生確率は非常に低い。
霊奪射 ダメージは特段に警戒を要するほどではない。精霊特性が1減少する。
霊波   僧侶等の基本スキルとなるが、知力が高いキャラ・敵ならばそのダメージはもちろん多大になる。基本スキルといって侮れない。使用:イグニスファタス・サキュバス
霊力放出   MPを大量回復する必殺技。敵ってMPの観念なんてあったんだっけ・・・
烈風斬   これも大旋風と同じだろうか。使用:デュラハン
連撃   一見地味だし状態異常もないので警戒されないが、ダメージは低くない。オーガロード等多数
煉獄斬 命中特性が1減少する。致命的なスキル攻撃とはいえないだろう。使用:アークロード
錬刃   錬刃閃の準備も同時に兼ねる。ダメージはそこそこ喰らう。
錬刃閃 全体攻撃としては攻撃力は低い方ではない。状態特性−1。
練成召喚   下の別表を参照。
意外とダメージを喰らう場合があるので警戒すべきとも思う。
罠解除   相手に設置されているものをすべて外す。
罠設置 状態異常発生率が特段高いわけではないが、よろめくと大変。
腕打 攻撃特性が1減少する。何度も喰らうと気分が悪い。

別表:練成召喚
天候 属性 目標 攻撃回数 威力 命中
火属性天候 単体 1回
水属性天候 貫通 1回
風属性天候 全体 1回
土属性天候 隊列 1回
複数属性天候 変化 ランダム 2回
災害属性天候 単体 1回 2割ダメージ


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